マウトレーア暦3721年、インドゥーラ帝国主星アルジェナが、一筋の閃光と共にヴィシュヌ銀河から消えた。
ヴィシュヌ銀河の支配をもくろむ悪しき者とは!? そしてディーヴァの謎とは!?
全ての謎はナーサティア双惑星に!!

全7機種に渡って発売された「アクティブシミュレーションウォー」DAIVAのストーリー6、FC版のディーヴァです。
主人公は「紫苑の海賊」マータリ・シュバン。

ストーリーは上記に書いたプロローグが設定されていますが、ゲーム中プレイにはあまり関係なかったりします。
主な行動はアクションによる惑星攻略。そして艦隊戦のヘキサバトルです。
パラメータなどの数値によるシミュレーションがないので、分類的にはアクションに近いと思います。

まずは自星からスタート。ここで戦艦などの艦隊の生産を行います。
攻略した惑星が多くなるほど、生産性は高くなるので次々に惑星攻略に励みます。
しかし惑星攻略のためのライフは、自軍の艦隊戦略に比例するので、簡単な惑星から攻略していくのです。
惑星戦に勝つコツは、2人プレイ。いつも最強の艦隊パスワードを2P用に用意して、手と足でプレイしよう!!(アタシはそうしてた)
艦隊戦はコツをつかめば絶対に負けることがありません。
艦隊戦に勝つことで、帝国からの情報を手に入れることができ、これを元に攻略していきます。

こうして自軍の戦力をアップして惑星を攻略していくうちに、ヴリトラ製造惑星というのが現れてきます。
こいつがやっかいで、惑星レーダーには現れなくて、宇宙空間を漂っているうちに見つけなきゃならんのです。
しかも4段階にレベルアップするので、初期段階に倒さないと惑星戦が辛い! しかもこれを見逃しているとヴリトラ(帝国の兵器)が出来てゲームオーバーになります。
惑星を帝国に取られるよりも、このヴリトラの方がやっかいなので、こっちを注意した方がいいです。

そして攻略に注意なのが、惑星マトゥラー。これをラストに攻略しがちなのですが、ラストにしちゃうと手詰まりになります。
最後から2つくらいに攻略するのがポイント。
しかも、マトゥラー攻略後には1分間そこから動いちゃいけない!!
ここで待っているとガンマ3という鉱石を手に入れることができます。さらにメッセージが進み98版主人公クリシュナから新型OM砲がもらえます。
ここでヴリトラ(製造惑星とは別の龍の形をしてます)をやっつけて、残りの惑星を攻略するといよいよナーサティアです。

このナーサティアを攻略すればエンディング。
マトゥラー攻略からの盛り上がりが非常にいいのですが、それまでがわかりづらいのが難点。
それにシミュレーションとはかけ離れたものになっているため、(FCという性格もあると思われます)投げ出したお子様が多く、今でもワゴンで売られていたりします。
でもね、インド神話に基づくネーミングと7機種に渡る壮大なストーリーが凄くいいのですよ。

プロジェクトEGGで全機種まとめてダウンロード販売されています。


ゲームTOPへ
inserted by FC2 system